御嶽神社でワンコとお参りミートアップ

Airbnb

こんにちは!あっという間に年の瀬ですね。いかがお過ごしですか?

先日、東京都青梅市にある御嶽神社まで出かけてきました。

私の実家は代々農家で、入り口にはこんなお札が貼ってあります。
このお札を御嶽神社で毎年購入していて、今回は私が買いに行く番になっていました。

このお札は、かつて「武蔵国」があった関東平野の農家には必ずと言っていいほど貼ってあります。この動物「お犬様」はニホンオオカミのことですが、魔除けや盗難除けの神、農作物を害獣から守ってくれる存在として崇められてきました。*詳しくはこちら
そんなお札を扱う御嶽神社。今では「ペットに優しい神社」として愛犬家に人気のスポットとなっています。

そこで、Airbnbのホストとしていつも大活躍なワンコを連れてお参りする機会にもしたいと思い、お犬様の信仰が根付いた関東平野のホストさんにお声をかけさせていただきました。
(今回は初回だったので東京のみ)

当日、5名のAirbnbのホストさんと3匹のワンコが来てくれました!


標高929メートルの頂上に御岳神社がありますが、さすがに全て登るわけにもいかないので、途中までケーブルカーを使いました。

ケーブルカーを降りてからは30分ほど登ります。アップダウンがありますが、よく整備されていて小型犬でも無理なく歩ける距離に感じました。

急に茅葺古民家が現る。

頂上の御嶽神社に到着しました。立派な社が沢山あり、どこでお参りをしたらよいのかという位の広さでした。ここまでペットと一緒に入れる神社はありませんね。

参拝者の中にはマナーに対する温度感が異なるようで、厳しめの注意書きが見受けられました。でも現地の方のペットに対するホスピタリティは最高でした!

それを感じたのは飲食店も同じで、「厳しめの注意書き」と「最高のおもてなし」が共存していました。これは民泊のホスティングにも通じるものがあるかもしれないですね。

朝9時に現地集合だったので都内からの方には「超早起き」を強いてしまいましたが、澄んだ空気やお水、めっちゃ美味いお蕎麦も堪能して、東京にいながらこんな場所があるなんて知らなかったと、みなさんとっても喜んでくれました。
あと、お昼から雨が降ってきたので結果オーライ(笑)

お札も購入して、父に手渡して任務完了。

うちのワンコにとっても刺激に満ちた新しい体験になりました。

東京の山は高尾山が人気ですが、御岳山は意外と穴場ですね。休日は混雑するそうですが、ゲストさんやペットと出かけるのにも面白い場所です。

また機会があれば、御岳山を含めた奥多摩ツアーを企画してみようと思います。

Kenでした。

コメント