【これぞホームシェアリング!】ミートアップ@武蔵野公園

Airbnb

こんにちは。東京多摩民泊コミュニティのKenです。

先週末、かねてから訪問したいと思っていた小金井市在住の民泊ホストさん宅にお邪魔してきました。

とある友人から「多摩エリアに自宅型の民泊でホームシェアリングを楽しんでいる人がいるよ」と紹介頂いたのがきっかけですが、コロナ禍でなかな実現できませんでした。

今月やっとワクチン接種も進んで緊急事態宣言も解除となり、早速ミートアップを企画しました。

ところで小金井市ってどこにあるのか、東京都民でもなかなか分かりにくいですよね。

でも、こういえば簡単です。

「小金井市は、東京のほぼ中央、”へそ”!」

ただ、市の中心がどこにあるのかよく分からず、「○○小金井」という駅が沢山あります。これが混乱を招くのですが、今回訪問するホストさんの最寄り駅は「新小金井」駅。西武鉄道の駅でした。

駅前に到着すると、「のんびり感」に圧倒されます。ここ東京か?

シンボルツリー

土曜日なのに人がまばらなのはコロナ禍ではありがたいことですね。

そしてこの時点では、このエリアの魅力にまったく気づいていませんでした。

少し待つと民泊ホストのひろさんが待ち合わせ場所へやって来ました。他の参加者も時間通りに到着。お互い初めての方もいるので、軽く自己紹介しながらみんなでホストさん宅へ向かいました。

「いやー、コロナ禍で海外からのゲストさんが来れなくなって寂しいのはみんな一緒ですねぇ」とか話しながら現地に到着すると、、

めっちゃ素敵なウェルカムボードがあるではありませんか!!!

心がぽかぽかしてきました。

さて、この日の主役は「公園」ということでこの後、近隣にある「武蔵野公園」を目指します。

ひろさんの案内で、てくてくと住宅街を歩いていくと、急な下り坂にさしかかりました。

坂を下りる手前までが「武蔵野台地」だそうです。多摩川に沿うように位置する国分寺崖線の周辺は、近くを流れる野川や湧き水の恩恵を受け、様々な生き物を観たり触れ合ったりできます。

公園の中に入ってみると、広大な敷地に圧倒されました。ちなみにここは元々はゴルフコースだったそうです。写真は、武蔵野公園に隣接する野川公園。

ここ数日温かく、ジュウガツザクラ(10月から春先まで咲き続ける桜)にも出会いました。

公園の中を流れる野川がこれまた最高で、、、

湧き水からは澄んだ冷たい水が!

自分が子供の頃を思い出しますね。

また、ここはホタルの生育に適した環境で、湿地帯エリアもあります。向かって左手が国分寺崖線です。

既に数千歩、歩きましたが、これでも小回りコースだそうです。本当に魅力がいっぱいの公園です。

途中Airbnbコミュニティ担当のTeppeiさんとも合流して、ひろさん宅に戻りました。

その途中、これまた絶景なスポットにも!

ひろさんの自宅に戻ったら、すばらしいお庭でランチタイム。
旬の柿、手巻き寿司、おいなりさん、シャインマスカット、極上のおつまみ、ジンに昼間から酔いました。

最近の民泊事情のほかに、お酒や映画の話でも盛り上がりました。ただ世代が違うと、どんなに有名な俳優やミュージシャンでも伝わらないものですね(笑)

そしてなんといっても一番盛り上がったのは、過去に来たゲストの話!

コロナ禍や最近の地震でも、逐一連絡をくれるゲストさんの話に「うんうん」と頷く私達。

ゲストとの絆こそがホスティングの一番の醍醐味であることを思い出しました。

Airbnbでは「暮らすように旅する」がキャッチフレーズになっていますが、英語ではTravel like human beingとあります。

最初はなんだそれ?と思っていましたが、今はそれが理解できます。

ゲストもホストも、お互い人としてつきあうことが旅の醍醐味であることを学んできた気がします。

ひろさんのお庭で、そんな話に花が咲きました。

今度は庭のシンボルツリーの河津桜の下で語らいたいと思います。その頃にはリアルにゲストさんも一緒であることを願いながら。

ああ、ここら辺に住みたいなあ、、。

Kenでした。

コメント