清掃道具の本当の主役とは?

民泊

こんにちは。民泊ホストのKenです。

新型コロナウィルスの影響で、民泊の客室清掃をする時は除菌を徹底することが感染症対策上求められるようになりました。これによって清掃にかかる負担が増えてきています。

民泊の客室は一般の住宅であることが多いので、これまでは家庭用の清掃道具や洗剤で間に合うことが多かったですが、除菌を含めて品質を上げたり効率を良くしていくには、その道のプロに聞くのが一番です。

そんな中、JAMTAとAirbnbの共催で、業務用清掃会社シーバイエスさんを講師に招いたセミナーはとても役立つ内容でした。(自画自賛チックですがw)

シーバイエスさんは、主に店舗や公共施設等、大きめの建物に清掃製品を供給する企業ですが、民泊向けにもパッケージ製品の供給を始めています。

11月27日に、その発売を記念したタイムセールがあったので、早速飛びついて購入しました。
新型コロナ対策スターターキット。通常16500円がタイムセールで9980円でした!

この中で特におすすめしたいのは、オキシライトです。洗浄効果が高く、且つ清掃と除菌が同時に出来るので、作業効率が格段に上がります。

実際に現場で使ってみました。

洗浄力はとても高く、特にステンレスはピカピカになります。但し、オキシライトは単価がお高いので、使い過ぎに注意。

また、今回侮れないと思ったのは、このマイクロファイバークロス。

ゴム手袋をしながら雑巾を扱うと普通はモコモコしたイヤな感じがするのですが、これはそれが一切なく、手指の動きに程よくフィットするのです。
それでいて汚れをちゃんと拾ってくれる。

雑巾なんて買うもんじゃない。1枚170円?ありえない!と思っていた私ですが、考え方が変わりました。
作業効率一つとっても、現地でやってみないと分からないことって結構ありますね。

まだ全部は使っていないですが、清掃に必要な洗剤の他にも、消臭剤、吸水タオル、ハンドソープやアルコール除菌液も含まれているので、セットで買うとかなりお得感があります。

並べてみましたw 右から2番目のグリーンプラス(これも除菌効果がある)っていうのも、なかなか良かったですよ。

今後は物流が大変かもしれませんが、単品で買えるような体制も作っていただけるとよいですね。

その前に、またタイムセールやってくれないかな。。

と、ひそかに願うのでした。

コメント